« motoGP第3戦ポルトガルのTV観戦所感 | トップページ | プライダース走行会に行ってきました »

2011年5月 5日 (木)

車載カメラに挑戦

えーと、5月8日に久々にFSWを走ることになったのですが、せっかくだからと動画撮ってみようかなと思った次第です。
Sdsc_0207

お金がアレバ「GoPro」なんか買っちゃったりして楽しむところなのですが、今回は撮れたらイイナぐらいのレベルなので、デジカメ利用でアッサリ妥協しました。(^^;

問題はどうやってカメラを固定するか?ですが、いやぁ調べてみると色々皆さん頑張ってますね。まず参考にしたのが、「マダマダGSX-R1000」さんというサイトです。なるほど、スーパースポーツなどセパハンのバイクはステムシャフトを使った固定方法が一般的なんですね。

高価なマウントを買わなくても、簡単に自作できるのはNiceなところです。しかし、GSX-RとZX-10Rではステムシャフトの経が違うのでそっくりそのまま採用をするのはアレだし、もっと楽出来ないかなーと、Google先生をフル活用したろころ、別の方法を採用しているサイトを見つけました。

こいつはGreatだ。早速フルコピーだ!(笑)、ということで、羽田近くのコーナンで 1/4の長ネジ、ワッシャ、ナットを適当に買ってきたです。総額200円いってないかな?檄安い。
Sp1020624

チャチャっと組み上げる。なにげに長さがギリギリでした。長さ調整用に余分に買ったワッシャが結構余ったです。
Sp1020625

ステムシャフト下側はこんな感じ。つまり1/4ネジを上下で挟み込んだわけです。
Sp1020628

ここにAmazonさんで買った雲台というやつを固定します。これは1680円ぐらい。SLIKの「SBH-60」という品番です。
Sp1020630

最後にマイデジカメPanasonic 防水デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) FT1
を固定して完成。作業時間わずか10分です。
Sdsc_0206

振動が気になったので念のためテスト。退屈な動画でスンマセン。

あまり高望みしなければ十分ということで、次回本番がタノシミです。衝撃的映像とかにならないよう気をつけます。ハイ。

« motoGP第3戦ポルトガルのTV観戦所感 | トップページ | プライダース走行会に行ってきました »

ZX-10R」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539899/51588954

この記事へのトラックバック一覧です: 車載カメラに挑戦:

« motoGP第3戦ポルトガルのTV観戦所感 | トップページ | プライダース走行会に行ってきました »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

支援してみる↓


  • 人気ブログランキングへ

 


無料ブログはココログ