« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月28日 (土)

レビュー:モトピク第三戦

レビューっていうほど反省会してるわけじゃないですけどw
とりあえず自分の乗り方の進化(または退化)を客観的に見れるかと。

いや、しかし世の中ありがたいです。動画を撮って無料で公開してくださる方様々でございます。
いつものMPフレッシュマンだとゴン太レーシングの中の人動画を拝借してるのですが、今回は別の方の動画を拝借して。

レプソルカラーのNSFの人の車載で後半逃げる自分が写ってる。直リンはこちら

F43のレースまるまる写ってる。直リンはこちら

やっぱりNSFの乗り方がKSRに伝染してる気がする。どっちつかず。。。。orz

新しいブーツはまだこなれて無くてシフト操作に若干の難がありました。
それから、前回のレースで左手手首が腱鞘炎になってしまい、今回再発が非常に不安でした。前もってハンドルポジションを若干起こし気味にセットして、手首にはテーピングをして挑みました。

若干のポジションの違和感を感じつつもレース後特に痛みも再発せず無事レースを終えることができました。ホッ。ポジション大事だ。。。

2012年7月24日 (火)

モトピクニック2012 第3戦

去る7月22日(日)、筑波サーキットコース1000で開催されたリンクス主催モトピクニック第3戦に参加してきました。

ライダーズミーティング中

今回はKSR110での参戦(F43)です。何故KSRかというと前々エントリーで、ご紹介したとおりホイール交換した効果を実戦で確かめたかったのです。で、時は前日。スポーツ走行枠があったので午後二本だけヌルーっと走って来ました。

練習の一コマ

キャブセッティングが合わなくてレスポンスはもっさりした感じだったけど、KSR110での自己ベストが出ました。

KSR自己ベスト

ホイール交換の効果は...1コーナー全開ツッコミでチャタリングが無くなりました。これまで毎周ブルブルの絶望感と戦っておりましたが、その心配が一切なくなった事は全国110万人のKSRファンの皆様に声を大にしてお伝えしたい!(大げさな)

あ、あとインフィールドでのラインの変更の自由度が増えました。追い越しが楽になりましてヨ!(お蝶婦人風)。というわけで鼻くそ...もとい、鼻息荒いまま決勝日を迎えるのであります。

さて翌日。 一時的に耐久レース中に雨が降ってきたのですが、予選前にはドライに戻って一安心。

90分耐久レース中

予選は少し流しました。ラップタイマーが43.2を示したところでヤメ。予選7番手。上位4台はすでに42秒台で章典外確定。実質フロントロー。ビミョー。

予選後、どうするか悩みます。昨日のテストで簡単に43秒は切れちゃう事はわかっている。わかっているけど優勝賞品のタイヤは欲しい。でも、それだと欲求不満で楽しくない。ムムム。

ワダさん、親方さん、ヨッシさん等それぞれに助言を仰ぐと、やっぱり楽しく本気で走る方が良いでしょう!というお言葉を頂きました。そうだよね。でもまだ迷ってる自分が居る。

ちなみにスタート下手加減は町内一を誇る自分。決勝でも、もれなく失敗しました。ちょっとウィリーしちゃったテヘペロ☆

SP-Fグリッド整列

んで、揉みくちゃにされてつっこんだ一週目1ヘアでポジションは真ん中アタリ?とりあえずじりじり追い上げてタイヤ狙っちゃおうかな~?なんて欲が出始めましたが、、、、

じりじり追い上げをしてるつもりが、三周目コントロールタワーを通過した後、LAPタイマーが「42.97」とか表示してるわけですヨ。えーと、LAPタイマーは誤差がコンマぐらい2あったりするけど、終わった?オワッタ?

四周目を終えたときに、ワダさんが出してくれたサインボードは「42.9」の表示。ああ、間違いないね。終わったねw さようならタイヤさん。章典外確定!

ということで、全力モードに切り替えストレス解消のため三味線弾いてる前二台、NSF100を俺の獲物とします。とはいえ、最初の混乱で既にリズムが保てない自分が居るわけです。所々でミスしまくりでちぐはぐで、ライディングが雑になってました。

とりあえず二台のNSF食ったゼ。一台は送ってやったゼ(ウソ。勝手にコースアウトしただけ)。ドヤ!ベスト出たでそ? って決勝後にLAPタイマーみたら、あれ?ベストなんか出てないよwww

結局、優勝逃した上にベストも更新できないという一番やってはいけない結果をやらかしました(汗) 馬鹿馬鹿、俺のバカwww あと100分の25秒遅かったら優勝だったのにね。総合5位(章典外)

F43リザルト

まま、引き続き精進するのみです。正式リザルトはこちらにあります。

謝辞:一日ご一緒してくださった皆さん楽しいひとときありがとうございました。参加の皆さんお疲れ様でした。次回も元気にサーキットでお会いしましょう~。

余談その1
SP12Exp決勝はすごかった。優勝した羽田選手(実況を聞いて知った:なんと桶川と秋ヶ瀬のチャンプだそうで)の最終LAP最終コーナーのイン側のツッコミ。ギャラリーからため息が出るほどの差しっぷり。どうしてあんな走りが出来るかな?あんな風に走れたいいっすね。

余談その2
MP100フレッシュマンは予選のタイムが揃ったように41秒台という次元に突入してしまいました。バイヤーです。自分の今の持ちタイムでは予選ビリ確実!第4戦前にmotty召喚して特訓お願いしようかな(mottyは自分のNSF100に乗って41.6のタイムを持ってる)。

余談その3
モリオ君チームもちゃっかり参加しておりました。Nチビのセッティングが出てなくて相当苦労していましたよ(実は二年ぶりだそうで)。

SP-Fスタート前

■データ

車両:KSR110 (Kawasaki CS2 SS仕様)

前日のセッティング( 路面:ドライ、曇り、気温26.7℃ 湿度53% )
キャブ VM26 メインジェット #120
ファイナル:14-32
タイヤ ブリヂストン BT601SS 空気圧 F1.65 R1.75 
Fフォーク2mm突き出し
CDI:STD(交換するの忘れてた)
マフラー:OVER (バッフル外し、STDのエアボックスにエアエレメント外し)
※スパークプラグが真っ黒でしたので、このセットでもまだ燃料が濃いみたい。

当日のセッティング( 路面:ドライ、曇り、気温27℃ 湿度56% )
キャブ VM26 メインジェット #110
ファイナル:14-32
タイヤ ブリヂストン BT601SS 空気圧 F1.6 R1.7 
Fフォーク2mm突き出し
CDI:STD
マフラー:OVER (バッフル外し、STDのエアボックスにエアエレメント外し)

2012年7月18日 (水)

そういえばグローブも

いやぁ梅雨明けしましたね。太陽ギラギラ夏が来た!って感じです。バイク乗るにはちょっと辛いシーズンですが、なんだかんだでワクワクします。

で、先日アルパのブーツゲットのネタをエントリーしましたが、そういえばグローブゲットのネタはしてなかったかも。

同じくアルパのGPテックグローブを春先に(魔法を使って)手にいれておりました。何回か使用してますが、とても使いやすいです。小指と薬指がくっついてますが、ライディング中は全く違和感を感じません。
Sdsc_0058

これだけw

あ、今日リンクスからモトピク参加受理書が届いてました。ゼッケンがなんと「1」(笑) 締め切り間際に申し込んだのになんなのこの仕打ち(^^; 勝てってことですかねー。
モトピク参加受理書

今週末レースなのにKSRのオイル交換が間に合わなかったです。。スプリントだから熱ダレは無いと思うけど、念のため、プレミアムオイルを足しておきました(ウソ)
tide water oil

#単に珍しい空き缶をめっけたただけヨ

2012年7月15日 (日)

ホイール交換してみたよ

タイカワサキで発売されているKSR110純正のアルミキャストホイールを組み込んで見ました。

装着前(鉄ホイール)と装着後(アルミホイール)。黒い塗装のおかげですが、かなりシマった感じがしますね。
てっちんホイールアルミホイール

モノが届いたときはこんな箱に入ってきます。前後ともにベアリングは打ってあり、リアはハブダンパーも付いてきます。ですので、現車両のブレーキディスクとカラーを流用すればそのままポン付け出来ます。
ホイール到着の状態

メイドインタイランド。ま、自分の車両もタイ産ですけどね。製作はエンケイですね。
タイ製表記エンケイ製

ちなみにですが、ブレーキディスクの付け替えの際にはディスク用のボルトを発注しておく事オススメします。元車両の純正ホイールにはネジロックでガッツリ留まってて、インパクトレンチ等の工具でネジ山なめる覚悟でないと外れないからです。

バルブも付いてないので別途購入。CRCをゴムの部分に吹いて外側から内側に向けてプライヤーで引っ張り込む。
Sdsc_0047

中古タイヤをはめ込んでディスク交換してできあがり。
Sdsc_0051Sdsc_0052

ルックス重視じゃなくて、ちゃんと軽量化(前後で合計約2kg)が出来てるのがミソです。これでフロントのチャタリングが減ると嬉しいんだけどなー。

参考までにパーツの番号を。個人輸入する方の参考になれば。
Sdsc_0045Sdsc_0048

2012年7月 9日 (月)

勝利の星の元に

あのスターがまた我が家やってきたよ~ん。勝利を呼ぶアイテム!

ジャン。
アルパインスターズの箱

ジャジャーン。
スーパーテックR

衝動的に手に入れてしまいました。アルパインスターズ スーパーテックR。あ、当然のように諭吉が数枚消えていきました。今月はこれでお小遣い終了みたいな。でも、ホント前のSM-X Plusでさえあの履き心地。良いモノは操作性に影響しますからね。買って正解と言えるよう頑張ります。

#実は、黒さんに教えて貰うまで履き方知らなかったのはナイショです。


おまけ 土曜日は雨の合間にヨレヨレだったサインボード修復してました。筑波のスポンジバリアが汚いから、上に置くとすぐダメになるんですよね。桶スポさんみたいにカバーかけてくれないかな。
サインボード修復中

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

支援してみる↓


  • 人気ブログランキングへ

 


無料ブログはココログ