バイクその他

2012年9月20日 (木)

レーシングブーツの修理

すっかり放置してました。スンマセン。

空が秋めいてきたので、レースがしやすい気候になりつつありますね!。次のターゲットはモトピク第4戦です(参戦出来るのかな?)

で、そのまえに色々やることはあるのですが、先日レーシングブーツを修理してもらいました。 実は前回のミニろく参加で新品のスーパーテックRのファスナーを壊してしまったんです。

スーパーテックR壊れたファスナー

今回お願いしたところは、MTXREPAIRさんです。
モトショップ功和のツトムさんに「新品ブーツ壊れちゃったの」って相談したらオススメよと言われたお店です。

実際に依頼してみると、掲示板での問い合わせも丁寧に対応していただきましたし、納期もカッチリキッチリのナイスな仕事っぷりです。関西の方では有名なお店かなぁ?

これがプロの仕業です。お値段5250円。

スーパーテックRファスナー仕上がりSp1050444_3

ついでにといっちゃーなんですが、お古のブーツSM-X Plus にも穴あけて たものですからソールの張り替えも一緒にお願いしちゃいました。

そしたらなんと言うことでしょう。この素晴らしい仕上がり!裏だけ見ると スーパーテックRになってますよw 両足でお値段11025円。ここまで綺麗に仕上がっちゃうとスーパーテックR残しておいてまたしばらくSM-X Plus使っちゃおうかな?なんて気になりますw

SM-X plus ソール仕上がり

返送の箱の中にナイスなチラシが入ってたので、スキャンしてみました。参考にどうぞ!

MTXREPAIRチラシ表MTXREPAIRチラシ裏

2012年8月12日 (日)

ミニろくに向けて

お盆休み週間に突入しました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

お盆休みなのになぜか8/19(バイクの日!) FSWのレーシングコースにて開催されるミニろくに参加することになりました^^; 早くもあと一週間ですが、減量の他に準備ということで2点。

装備車検あるし推奨ということでヘルメットリムーバーを購入。これで2000円近く取られるのもあれだけどArai純正ということでたぶん間違いない。
ヘルメットリムーバー

どうでも良いけど、取説モデルの人のやる気なさがなんとも哀愁を感じますw
モデル写真

前回のモトピク第2戦で、ツナギのファスナーの引き手が壊れてしまいました(正確には引き手についてるゴム製のものがちぎれちゃった)。
引き手が壊れたツナギ

革紐で十分用途が代用できるというアドバイスをいただき、ABCマートで革製の靴紐買ってきたです。600円ぐらい。すでに余りまくり。
靴紐

簡単に結んでできあがり。加工もなにもなしw 少し長いかな?
結んだ革紐長い。。。

二つ編みしてみたけど、、、すぐ戻っちゃうw
二つ編み二つ編みすぐほどける

ま、十分実用的なのでちょっとカットしてそのままで。(オチ無し)


2012年7月18日 (水)

そういえばグローブも

いやぁ梅雨明けしましたね。太陽ギラギラ夏が来た!って感じです。バイク乗るにはちょっと辛いシーズンですが、なんだかんだでワクワクします。

で、先日アルパのブーツゲットのネタをエントリーしましたが、そういえばグローブゲットのネタはしてなかったかも。

同じくアルパのGPテックグローブを春先に(魔法を使って)手にいれておりました。何回か使用してますが、とても使いやすいです。小指と薬指がくっついてますが、ライディング中は全く違和感を感じません。
Sdsc_0058

これだけw

あ、今日リンクスからモトピク参加受理書が届いてました。ゼッケンがなんと「1」(笑) 締め切り間際に申し込んだのになんなのこの仕打ち(^^; 勝てってことですかねー。
モトピク参加受理書

今週末レースなのにKSRのオイル交換が間に合わなかったです。。スプリントだから熱ダレは無いと思うけど、念のため、プレミアムオイルを足しておきました(ウソ)
tide water oil

#単に珍しい空き缶をめっけたただけヨ

2012年7月 9日 (月)

勝利の星の元に

あのスターがまた我が家やってきたよ~ん。勝利を呼ぶアイテム!

ジャン。
アルパインスターズの箱

ジャジャーン。
スーパーテックR

衝動的に手に入れてしまいました。アルパインスターズ スーパーテックR。あ、当然のように諭吉が数枚消えていきました。今月はこれでお小遣い終了みたいな。でも、ホント前のSM-X Plusでさえあの履き心地。良いモノは操作性に影響しますからね。買って正解と言えるよう頑張ります。

#実は、黒さんに教えて貰うまで履き方知らなかったのはナイショです。


おまけ 土曜日は雨の合間にヨレヨレだったサインボード修復してました。筑波のスポンジバリアが汚いから、上に置くとすぐダメになるんですよね。桶スポさんみたいにカバーかけてくれないかな。
サインボード修復中

2012年6月12日 (火)

ブーツに穴あけました

冷やし中華始めましたみたいな。

つい、先日のレースの帰り道。レース仲間(まだ初心者)とわたくしめは興奮醒めやらぬ道中で、曲がるときにステップをどう踏み込むか?って話をしておりました。

で、図解説明もとい実物説明ということで、レーシングブーツを持ち出して「こうのっけるのね」ってやってた時に気がつきました。

ガーン!!底に穴が空いてるっす。
穴が空いたブーツ

確かに、レース中になんかムニュムニュして気持ち悪いなぁ~と思ってたらそういうことですね。穴が空いたのは右足の方。左足ももうすぐ貫通~。こんにちわ!って感じです。

実はコレは元WGPライダー(現全日本GP2ライダー)の関口太郎さんのお下がりなんです。譲り受けたのは2007年7月。もう五年も履いてるのかー。それだけ使えば穴あいてもおかしくないでしょうか。
Sp1050186

NSF100に乗り始めてからトゥースライダーも沢山削れるようになりました。なので、こっちが先に終わると思っていましたが意外や意外。
マグネシウムスライダー

さて、今後どうするか。
1. 新しいブーツを買うその1 (アルパインスターズ スーパーテック R が欲しい)
2. 新しいブーツを買うその2 (XPDあたりのフツーので妥協)
3. ソールの張り替え修理を依頼する!
4. ガムテで誤魔化す!

スーパーテック高いんすよね。これで10Rのタイヤ前後交換が出来るぐらいの値段。なやむー。


2012年5月17日 (木)

ビートワックスたんまり

小ネタです。

前回モトピク参加した時にタイヤ交換を現地で行いました。その時持っていたビートワックスがカピカピに乾燥して終わっていたので、先日新しいの買ってきたんです。

近所のアストロプロダクツさんでさくっと980えんでGet!。で、お得なのはわかっているのですけど、サイズを見誤った?完全消費するまでどんだけタイヤ交換に命燃やすんだ>俺www 少し後悔してます。。。

プロもびっくりミニバケツサイズw

ビートワックスお徳用

でもね、デイトナとかこんなにちっさくて700円するんすよ。ありえないっすよ。
デイトナのビートワックス
と自己弁護。とりあえずミニバイクは全て自前でタイヤ交換!頑張ります。

2012年4月12日 (木)

オンボード撮影の楽しみ

毎度の(ってたった2回目)KSR110オンボード映像です。モトピクニック第一戦の前日がスポーツ走行日でしたので練習がてら撮影してみました。

前回はデジカメ撮影でフォーカスがボケまくりだったのですが、新アイテムGoPro HD HERO2では単焦点なのでフォーカス気にすること無く綺麗に撮影することができました。また170度の広角ですので広く見渡せるのも好きです。(デジカメは60-100度相当)

映像は衝撃的でも笑劇的でもなく普通の筑波での練習風景です。お暇なら10分ほどおつきあいくださいませ。

今回ちょっとしたアクシデント?もあり自分でも面白い映像が撮れていました。また、絵には色々な方が写ってて(撮影時は抜かれる専門)別の意味でオタノシミいただけるかと。今回Ediusでの編集なしでまんまYouTubeにアップロードし、アノテーションという機能で吹き出しを入れてみました。


<撮影に使ったモノ>
GoPro(ゴープロ) HD HERO2 Motorsports Edition ゴープロ ハイディフィニション ヒーロー2 モータースポーツ エディション CHDMH-002
デイトナ/DAYTONA ユニバーサルハンドルクランプ(ブラック) 品番:62292
GoPro HEROカメラ用三脚マウント GTRA30 並行輸入品
SLIK 超軽量・超小型自由雲台 SBH-60N 244777

<撮影メモ>
1080p 30fps ワイド 170°

2012年2月19日 (日)

モノつくりって楽しい

根っから何か作ることは好きなんですけどね。面倒くさがりが災いして大成しませんでした。それでも何かを生み出す事って楽しいと思う自分です。

今回は動画編集。初めてまじめに取り組んでみました。きっかけはGoPro買ったことによるものです。みんなに見てもらって喜んでもらうには、それなりの見せ方があるでしょうと思ったわけです。で、今まで使ってた無料のソフトじゃ限界が見えていたので、思い切って専用ソフトを買ってみました。

「Edius Neo 3」 価格.comで評価が高いものをチョイス。決め手は「ハズレはないだろう」程度です^^;。

結果的には、しっかりお金出してソフト買うべきだと痛感しました。やりたいことが普通に出来るって嬉しいです。GoProのテスト撮影ついでにこんなの作ってみました。

ソフト買って、インストールして、使い方覚えながら編集して、、たかが4分強の映像作るのに15時間ぐらいかかりました(笑) 頭の中のイメージがドンドン形になっていく課程が楽しくてあっという間という感じもします。

これでも単純な切り貼り程度ですが、次回スローとか早回し等チャレンジしてみたいです。そう、先々週の東京ゲートブリッジスポーツフェスタの様子もこれで編集してみたいとおもいます。頑張れ>俺w

2012年2月13日 (月)

ふんわりいい香りがするかもしれない

クリーニングに出してたツナギが戻ってきました。期間はおおよそ2週間強。

(仕上がりはしっかりオイルも塗ってあります)
ツナギ表ツナギ裏

早めの対応をして頂いたボスコ・モトさんに感謝。しかも今回は割引セールが使えたのでお安くてよ!(※今はセール終わってます)

実は今回本格的なクリーニング出すのは初めてなのですが、皆さんどれだけの頻度で出されてるんですかね?自分、今のツナギは2007年の6月に購入して、陰干しとオイルの塗布だけで4年半使ったままだったんですよねー。結構ひどい?(笑)

(お尻の黒い汚れも取れました!)
ツナギお尻

(こんなに綺麗!コブにはバラの芳香剤が仕込んであり、転んだ衝撃で匂いがでます[ウソ])
ツナギのコブアップ

(リペアはお願いしてないので、傷はそのままです。)
ツナギの傷そのまま

クリーニングついでにネーム入れもついでにお願いをしてみたら、「昔は関西でやってたんですが、今中国で作業してるんですよねー。送料が余計にかかっちゃいますけど?」と言われて、光の速さで断念。職人さんいなくなっちゃったのかな?

とにもかくにも、ツナギは見事にリフレッシュ。これで今年も頑張ります。

2012年2月 7日 (火)

酔った勢いでポチっと!

自分へのお誕生日プレゼント!(大義名分が欲しいだけ)ということで、ポチった品物がどーん!と届きました。
GoPro HD HERO2 Motorsports Editionです。圧巻のプロモーションビデオはこちらです。

届いた品物はこちら。パッケージがカッコエエ~♪でも、届くまで3週間かかりました。Amazonで買うと平行輸入の扱いで、お時間頂くみたいな感じです。為替の影響か毎日値段がコロコロかわります(笑) 自分の時は底値?30180円ぐらいでポチれました。
GoPRO HD HERO2パッケージ
これで素敵なオンボード映像が沢山撮影できるということで、どうしようか?って色々妄想してます。

で、早速ですが先日東京ゲートブリッジ完成記念のイベントで橋の上を走る機会があったので撮影してきました。
若干問題もアリーの。でも何とか撮影できました。編集がうまくいったら近日Youtubeにアップしまーす。

とりあえず写真だけアップ。

東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

支援してみる↓


  • 人気ブログランキングへ

 


無料ブログはココログ