NSF100

2012年8月16日 (木)

ミニろくに向けてその2

夏休みをいただいております。いやぁ暑さは相変わらずです。

週末の6時間耐久のミッションをこなすため、この暑さに負けないように、それからバイクに乗る筋肉ほぐしに久々桶スポ行ってきました。気軽にふらっと走りに行けるサーキットは良いですねー。本当は当日車の部品交換にいきたかったのにリスケになったため思いつきで来ちゃいました!
Sdsc_0115

もくもくと荷下ろししてたら、ニャーって珍しく与太郎が挨拶に来てくれてました(こっそり写ってる)。和むわ~。

朝は曇ってて楽だなぁなんて思ってましたら、その後はしっかり晴れて暑くなりました。テントが欲しいこの頃です。
Sp1050290

今日のコースレイアウトは新コースで折しもお正月に走ったときと同じ。タイムの比較が出来るって事で少しだけ気合いいれてスタートです。

一本目。終わったとたん吐きそうwww 暑さハンパないっす。orz
とりあえずタイムは前回とほぼ一緒(正確には0.6秒短縮)
Sdsc_0117

二本目。暑さに慣れて体がほぐれてきたのと、高めのギアポジション維持を心がけたらなんとなーく1.6秒短縮。本日自己ベスト更新です。
Sp1050277

三本目。えーと転びましたw。あと1秒短縮できたら関東ロードでも恥かかないわ!イケイケドンドン!ってやってたらアッサリ3コーナーでズサー。チェンジペダルと、シャフトが曲がりました。シャフトが曲がる意味がわからない。
曲がったペダルとシャフト

まま、転んだのは別として。今回はセッティングも全く調整せず筑波仕様のママだったので、無理があったのは否めません。スプロケは16-34でやってましたが、16-33で試したかったです。1コーナーで吹けきりで、絶対タイム損してた気がします。でもね、暑すぎてテント無いのに炎天下でメンテする気が起きなかったのw

転ぶ要因の一つでもあったのだけどフロントが入り込み過ぎでした。イニシャル調整では直らず、必ずM字で切り返した瞬間にチェンジペダルこするぐらいだったから、もうフォークオイルとか堅めにしないとだめかも。そんな感じでした。

転んだ影響もあるけど、それなりに疲れがたまってきたので今日は退散。そうそう。NSF100初ゴケ。2010年から乗ってますが、とうとうやっちゃいました。ダメージ少なかったけど、これでもう転けてもイイヤ!ぐらい攻める気になれるってもの。また桶スポお邪魔しますね。

おまけ。先日桶スポシャチョーが紹介してました新バス。色が綺麗でした。
桶スポ新バス

プール浸かりたかったけど、水がまだ準備中。井戸水が冷たくていいんだけどね。
プール



2012年1月 7日 (土)

お正月はキリンを追いかけるの

実家に帰ると、勝手にご飯が出てくるのが怖いこの頃でございます。
皆様におかれましては年末年始、如何ほど増量されましたでしょうか? そこでチッとかやっちゃだめですよw

さて、ウチは毎年2日が家族一同での新年会なので元旦はいつもながら暇なんですよ。今年も何もすることないと思っていたら、実家から車で10分に位置する桶スポさん。気合い入れて営業中っていうじゃないですか~。

もちろん用意周到(車にバイクと装備積みっぱなしとも言う)な私はウキウキき向かったのでありますよ。今年もカッケヌッケル~♪ 

現着。

(キ、キリンさんがいるよ!)
キリン柄のNチビ
(ベースキャンプ設営完了)
ベースキャンプ

受付でこんにちはー今年もよろしくお願いします~って飛び込みましたら、受付係の@kamadasatoruさん。よくわかんないけどテンパってまして(笑) 大型バイクと勘違いされてたらしくて「午後は2000円です!(キリッ)」と。

お会計で、わーいお年玉価格1000円引き!とか思ってたら、「あ、500円引きですっー」て言われて、(むっはー計測器レンタル分浮いたぐらい~w) 小銭をジャラジャラ申し訳ないとお渡ししたら、小銭不足してたらしくて喜ばれてしまいました^^;

これにて和んでしまいまして。。。。缶コーヒーが美味しいです。

これから目を三角にして走らなきゃ行けないのに、ユックリしてたら時間が無くなり、準備は走行券貼って、空気圧チェックしてガソリン入れただけ(汗
(元日入り走行券がシブイ)
元日走行券
とりあえずコースインしました。実はNSF100で新コース初めて。仕様はTC1000走った時と変わらず。

一本目
ファイナルが16-33(2.062)のままだったのですが、全然合わないんですね。直ぐにレブリミッターが効いてパンパンウルサイわー。だめだこりゃということでとりあえず、人間の慣らしに専念しました。

二本目
なにを血迷ったか今度は16-34(2.125)に。って余計ショートにしてどうするやねん。実は自分もテンパッてる。ここで計測器借りてきたりして(やっぱりタイム気になる)。案の定55秒台しかでないわけですorz

三本目
15-34(2.266)にしてみた。もっとショートにふって、シフトも234じゃなくて345で走ってみることにした。案外この作戦が行けるかも?54秒前半がでるようになった\(^O^)/

四本目
17-34(2.000)か15-28(1.866)にするか悩んだんですけどね。もう面倒になってきてそのまま。今度は人間が頑張る番!53秒がちらちら出てるのはわかったわん。最後気合い入れてアタックってやったら52.6が出ました(コレでも遅いんですけどね)。
計測結果

日が暮れて本日はここで終了~。あと3秒縮めないと話にならないのですが。今日はコレで満足。
キリンさん追いかけるぜ~って思ってたら全然遭遇しなかったので拍子抜けだったり、6コーナーで豪快な土煙上げてコケてる人が居て「アソコが噂の耕しポイントか!」と妙に納得したり、他にも色々楽しめました。

元旦でもこういう施設で遊べるのもいいですね!結構空いていて走りやすかったです。それから、この時期は本当にタイヤが減らないので、若干お財布に優しいという意味で冬場の練習はやるべきかなーなんて思いました。

(ミニバイクサイコー!とあまり表現できてない図)
ミニバイクサイコー!
(大型バイクガラガラ~)
大型バイク走行中

お片付け中にお隣で陣取ってました親子連れの方たちとちょっとお話する時間を頂きまして、ちょいとネタを仕入れてしまいました。

・NSF100の開発は実は桶スポでやった(トリビア!?)
・なので、スプロケもノーマルが桶スポに適してる(いじっても15-28/29/27ぐらい)
・エンジン回した方がパワーが出てるように感じるけど案外そうでもない(4st特性みたい)
・なので、ロング気味にのってもタイム出るのよ(オススメェ)

ネットじゃわからない現場に来てみてわかるこの情報。アリガタヤ。(-人-)
夕暮れ桶スポ

今日のセッティングメモ。
Fフォーク突き出しノーマル
イニシャル2回転半閉め。
リアサス ノーマル赤バネ イニシャルそのまま。リバウンド全閉め COMP全閉め。
タイヤBT601SSミディアム1.6-1.65
ファイナル15-34

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

支援してみる↓


  • 人気ブログランキングへ

 


無料ブログはココログ